I'm in LUX! 〜現地語できずにヨーロッパ移住〜

ルクセンブルクってどこ?と思っていたほど馴染みのない国に移住しました。独学の英語で生活中…。語学学習や国際結婚、ヨーロッパでの生活や子育て、海外での自立とは?そんなことを書いてます。

ルクセンブルクからはじめまして!

f:id:IminLux:20210531233303j:plain


 

 

はじめまして!ルクセンブルク在住のJaplu(じゃっぷる)といいます。

現在国際結婚を経て、ヨーロッパのとても小さい国、ルクセンブルクという国に住んでいます。

 

国際結婚で海外移住なんてよくある話だけれども、百聞は一見にしかず…。

正直、国際結婚っておしゃれでキラキラした毎日なのかなとか憧れはあったけれど、百聞は一見にしかず。住んでみて思うことがたくさん!

しかも、私の場合は出会いから結婚、ルクセンブルクでの出産までが2年の間で一気に起こったので、何が起きてるんだ!?と思いながら移住して約1年、現在に至ります。

 

このブログでは・・・

 

このブログでは、ルクセンブルクの紹介というよりは、国際結婚やヨーロッパでの子育て、海外で日本人として生活して感じた事などを書いていきたいと思っています。なので、ルクセンブルク観光情報や現地情報が欲しい方にとっては参考にならないかもしれません。

 

ブログを書こうと思ったきっかけは、「海外生活ツライ…」と思ったからです。

夫婦関係の悩みや自分の現状に悩んだときに、相談する人がいなくてとにかくネット検索をしまくりました。ですが、私と同じ状態の人や同じように悩んでいる人の記事が見つけられず、さらに孤独を感じたのを覚えています。

なので、私が現状の悩みやどうやって解決したのかをブログとして書くことで、誰かの助けになればと思いました。(悩んでいた頃の自分を助けたい気持ちもある)

 

といいつつも…

 

せっかくのブログなので、ルクセンブルクに来て面白かったことなんかも書けたらと思っています。最近、余った時間でなにかできないかと思ってLINEスタンプや着せ替えを作りはじめたので、それも紹介していけたらと思います。

 

ヨーロッパに限らず、国際結婚したいけどどんなの?って思ってる方や、国際結婚して移住したけど思っていたのと違う。日本帰りたい・・・って思ってる方の参考に少しでもなればと思います🤗

 

あと、ルクセンブルク語勉強情報や、多言語学習についても書いて行けたらと思ってます。

 

正直、書きたいことたくさん!

 

でわでわ👋!